メダカと自転車とetc.

元経理屋がメダカを分析したり、自転車で出かけたりするブログです

MENU

室内メダカの水換えをしたよ

先日、2日かけて

約2ヶ月ぶりの

大規模水換えを行いました

 

足し水だけは

していたんですが、

かなり汚れてきたので

生臭い匂いがし始めていました

 

仕方なく重い腰をあげて

水換え開始しました

 

ダイソーの300円の10Lバケツを

4つ使って行います

 

 

↑こんな感じです

 

前日から水を貯めて

カルキ抜きを入れておき、

室温に合わせておきました

 

普段から常にバケツ1杯は

水を用意する様にしています

 

人にあげたり、横見するときや

足し水にも使えるので便利です

 

まずは

一つの容器の掃除に大体5〜10分

 

f:id:historynt-02bs:20191011190450j:image

ざっと24回ですね

 

落ちいてる卵が

流れてしまわないように

目の細かい網に通して

流していきます

 

やっぱり

たくさんあったのですが

半分以上は無精卵だったので

受精卵を選り分けるのが

大変でした💦

 

なんとか終わったのですが

3時間くらいかかってしまいました

 

きれいになった水と

めだかの水合わせが終わるまで

ご飯はお預けです

 

今度は、外のメダカたちの水換え

といきたかったんですが、

体力の残りが少なくなってきたので

足し水だけにしました

 

見た目汚れていると思ったんですが

メダカたちは元気に泳いでいます

 

飼育水に

メダカ用の塩を入れるようにしたら

調子は良いように見えます

 

今年のシーズンもあと少し

屋外は冬眠の準備、

室内は稚魚飼育、

来年春からバリバリ出せるように

頑張ります(^^)!